新しくやってきたワンコ『風子』を中心にしたブログです

風さんとお散歩しておりましたところ
とあるお店に

『~ステキな粗品をプレゼント』

と書いてありました








???

言ってることおかしくね?




折角『粗品』と謙ったのに
『ステキな』って…(ー ー;)






最近、言葉遣いに驚くことが多いなぁ

【2014/05/01 05:51】 | 場外乱闘
トラックバック(0) |
優勝おめでとう!!!

【2013/11/03 22:00】 | 場外乱闘
トラックバック(0) |
しじみ家に滞在中の友蔵くん

友蔵くん1 ともぞーともーします


かわいいんだな!







友蔵くん2 あそべ!


やんちゃなんだな!(笑)




















結婚記念日のプレゼントの実態

プレゼント 5本指靴下詰合





【2013/02/04 21:11】 | 場外乱闘
トラックバック(0) |


しじみ姉
結婚記念日おめでとうございますー!
お礼遅くなってしまいましたが
この間はありがとうございましたm(_ _)m
楽しかったですヾ(^v^)k
馬肉ハンバーグ、大好評で友蔵がハイエナの様で…減りがとても早いです(笑)
ロクシタンまで頂いちゃって…高級品(°°;)
大切に使わせていただきます!
ぜひまた私がいるときに来て下さい~!♪

Re: しじみ姉さま
びおうさん
先日は長時間お邪魔してしまって…
ごちそうさまでした
ハンバーグ、ワンズのお口に合ったようで何よりです
ウチも風子にたかられてます(笑)

L'OCCITANEもお気に召したのなら嬉しいです
若い方へのプレゼントなんて、何が良いのか…(汗)

また、是非伺わせてください
その時には、どんなコがいるのかな〜

コメントを閉じる▲
国保の保険料が気になったので
在住区の担当部署に電話してみました


実は電話問合せに良い思いでが殆どないので
今回も気合入れてかけたのですが…

実に丁寧で分かりやすい対応をしてもらいました

やればできるじゃん(小声)



私は確定申告をしているので
保険料を試算してくれました

減免措置についても教えてくれました



「国保」「減免措置」で検索しても引っかかってこなかったのですが
(こちら↑で出てくるのは、以前からある減免制度)
「非自発的失業者の保険料減額」で検索すると出てきます


「非自発的失業者に対する保険料の軽減制度」

と言うらしいです(平成22年4月施行)



ハローワークで説明会があるようですが
離職理由コードが以下の方には当てはまるそうです

 11 解雇(コード50の重責解雇を除く)
 12 天災その他の理由により事業の継続が不可能になったことによる解雇
 21 雇止めによる退職(雇用期間3年以上、契約更新1回以上、雇止め通知ありの場合)
 22 雇止めによる退職(雇用期間3年未満、更新明示ありの場合)
 23 契約期間満了(雇用期間3年未満、更新明示なし)
 31 事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職、退職勧奨
 32 事業所移転等に伴う正当な理由のある自己都合退職
 33 やむを得ないと判断される自己都合退職(被保険者期間が12ヶ月以上の場合)
 34 やむを得ないと判断される自己都合退職(被保険者期間が6ヶ月以上12ヶ月未満の場合)


で、何をどうしてくれるかと言うと
保険料を
前年中の給与所得を30/100に減額した上で
算定してくれます


某区の担当さん、この計算もしてくれました

私の場合、普通に支払うと20,000ちょいかかる保険料が
6,000円弱で済むことが判明

うひょ~



夫の保健扶養の壁「年収130万円以内」とのせめぎあいですな


【2012/12/18 05:32】 | 場外乱闘
トラックバック(0) |
急遽、会社を辞めることになりわあてて調べたもろもろのこと
折角なので纏めてみよう不如帰

※素人が調べた内容です。用語も敢えて厳密にはしていませんのであしからずご了承ください。



今回、最大のネックになったのは健康保険
なんせ退社日が12/28の納会の日
つまり1年がっつり働いた後!
前年の収入ベースで金額が決まる国保に入るには
最悪と言ってよいタイミング

はい、選択肢は以下の3つ
1.旦那の健康保険の「被扶養者」になる(所得税等でいう「扶養家族」とは別の話です)
2.国民保険に入る
3.会社で入っていた協会健保を任意継続する

メリット
1.保険料がかからない(旦那の保険料も変わらない)
2.何かあるかな?
3.2.よりも手厚いことが多い/2.よりも保険料が安いことが多い

デメリット
1.何かあるかな?
2.保険料が高いことが多い(市町村によってかなり違うので要確認)
3.最長2年しか延長できない


これだけみればぶっちぎりで「1」がお得です
が、世の中そんなに甘くない

配偶者(この場合は夫)の健康保険の被扶養者になるには条件があります
ウチの場合、非常に大雑把に言えば
 私の今後(退職日の翌日から)1年間の予測収入が
  1)旦那の年収の半分未満で かつ
  2)130万円以内
であることが求められます


2.と3.は悩むところです
ポイントは手厚さと保険料でしょう

手厚さは健保次第なのでおいておくとして、保険料
3.は「ほぼ倍」になると言います
会社と本人が折半していたものが全部自分負担になるわけですから

問題は2.です
国保の保険料は「前年の収入(1~12月)」で決まります
退職の前の年は1年間普通に勤めました、という場合
国保の保険料はいわば「満額」となります
さらに地域差があり
2012年の発表では1.7倍(東京/徳島)の開きがあるようです
 前年の収入が同じだったAさんとBさん
 東京在住のAさんが20,000円とすると
 徳島在住のBさんの保険料は34,000円だということです



さて、ここで問題

退職したらとりあえず貰っておきたいのが「失業手当」
これと保険扶養との関係です


原則的には相容れません


それは前述の「条件」に引っかかると見なされるからです
「2)130万円以内」これです


でも…
月収30万だった人が失業保険(大体20万)を
6ヶ月受け取ったって130万にならないじゃん!
というつっこみが入るはずです

そうなんです
でもダメなのですね
何故か?

保険の扶養条件の「2)130万円以内」を月額で考えるからです
(正確には多分「日額」なのですが、スルーで)
130万円÷12ヶ月=108,333円

失業手当の月額が108,333円を超える場合は保険扶養には入れない
ということになります

逆に言えば
超えなければ入れる可能性が高い
となります

もともとのお給料が月15万くらいなら可能性はあります

とは言え…
最終的には配偶者の健保次第ですから条件の確認は必須です



あー、長かった(苦笑)


【2012/12/13 05:15】 | 場外乱闘
トラックバック(0) |
