新しくやってきたワンコ『風子』を中心にしたブログです

先日TVですごーく気になったこと



日々節電に努める東京ですが
海外(この場合はNY)は普段からもっと暗いよ?
というお話

NYで道行くおねーさんに
「暗くない?」「歩きにくくない?」
というようなことを聞いた映像での字幕


『全然、大丈夫』


どうなの、その字幕?



公共放送なんだから、ドラマじゃないんだから
最低限、模範的日本語を表示してもらいたいもんだ

「全然」は肯定文でも使える言葉ではありますが
それは本当に意識的に使える人の言うセリフ

今、世の中で使われているのとは話が違います

現時点では、やはり否定形につなげるべき言葉でしょう



だからキライなのよ、○○テレビ!(おっと口が滑った)


【2011/03/30 12:18】 | 無関係
トラックバック(0) |
ちょっと前ですが
お客様からホワイトデー

ホワイトデー1 を?


ホワイトデー2

“幸せ”を表す黄色と白のまんまる、
“永遠”を表す筒型のロールケーキは、我が国独自の文化財。

と書いてあります


ホワイトデー3 上から見るとこんな感じ


ホワイトデー4 やったー\(^O^)/




最近、ふんわり軽い系のロールケーキが多いので
こちらのしっとりしっかり感はちょっと新鮮


たいへん美味しくいただきました










オマケ

よいこ びしっ!とオスワリ


びおう母くれくれ光線を出している後姿


【2011/03/29 12:24】 | 飼い主
トラックバック(0) |
先週末のお話ですが…




平日のお休みだったので
お約束のロング散歩に参りました


公園で池の周りを歩いて

途中、ほかのワンちゃんを見かけ
スイッチ オーン! の風さん

びおう、すかさず「座れ!」
おすわりちう オスワリなう


座ったことは評価しますが
視線がワンちゃん方面で減点

結論
『もっと頑張りましょう(飼い主が!!)






お散歩の途中なんかで
何の脈絡もなくコマンドを出して従わせるというのは
訓練としてよいのだそうです

座らせて5分我慢とか

興奮スイッチが入るのをかわす訓練にもなるようで…


問題は
私が
5分も手持ち無沙汰に耐えられないということ

だめじゃん


なんてしているうちに…
自主的フセ 自主フセなう


なごむなーっ!

一応、訓練中なのですが?
相変わらず、視線は向こうだし





実家に寄って(風さんはおやつフィーバー)の帰り道

お隣さんを見上げると
地震の爪あと 地震の爪痕

十字架、折れちゃった

結婚式をした教会
他に被害はなかったそうで一安心



地震があったことを忘れそうなよいお日和の中
ほてほて歩く一人と一頭

帰ってみれば
お散歩の後 お勉強して疲れました~

………どの面さげて



やっぱり結論
『もっと頑張りましょう(飼い主が!!)』(涙)



【2011/03/24 05:23】 | 風子
トラックバック(0) |
風さん、寝てます


しびれないか?


しびれない?


【2011/03/23 06:00】 | 風子
トラックバック(0) |
やっちまいましたねぇ、アエラ

あれはいけません

早速の謝罪になりましたが
なかったことにはなりませんから



あの表紙は論外ですが
(もしも万一が後日起こったとしても、今の時点であの表紙はダメ)
個人的にヒトコト言っていいすか?


放射能はこねーよ!
来るのは放射性物質か放射線だよ!

貴様らそれでもプロか?!



あ、内容読んでないんで
ワザとだったらごめんなさい

表紙が下品すぎて手にも取れなかったもんで


【2011/03/20 23:57】 | 大地震
トラックバック(0) |
TVでは給油の列が映し出されておりまして…

あにきち(夫):風子の散歩でGSの前通ったんだけどさ
びおう :えらく並んでたとか?
あにきち:リッター155円(ハイオク)とか言ってんの!
びおう :……はあ
あにきち:誰が入れるかっ!と思ってね

正しい!

と思ってしまう今日この頃


多少、世の中とポイントがずれていても
この際OK、無問題


【2011/03/17 12:03】 | 飼い主
トラックバック(0) |

※本日2つめ






普通のことをしようと心がけてみたりする


ブルーベリーのコンパニオンプランツとして
スペアミント スペアミント

ペニーロイヤルミント ペニーロイヤルミント

というものを植えてみた


ブルーベリーは根が下にはあまり伸びないので
地表に近い部分の乾燥に弱い

そのためグランドカバーといって
地表を覆ってくれる植物がオトモダチなけです



見辛いですが、花芽が膨らんできました
2011春1

2011春2


ブルーベリーたちは「もう春だよ」と言っている


【2011/03/16 12:56】 | 園芸
トラックバック(0) |
世界が賞賛してくれています

暴動・略奪が起こらない
譲り合いの精神が生きている

日本人てステキです

付け焼き刃ではなく
親から子へと綿々と続いてきた家庭教育の賜物です



ですが、真実『品』が問われるのはこれからです


東京以西の「(多少の不便があっても)普通の生活ができる人々」の責務は
経済活動を阻害しない
こと


買占めはやめましょう
過度の自粛こそ自粛しましょう

そして、節電!





目の色を変えてインスタントラーメンや昆布を漁る姿を
トイレットペーパーやティシュペーパーを一家総出で買い占める姿を
想像してみてください
下品ですよね

ヒステリックに人を責める記者をTVで観て
下品だなあって気分悪くなるでしょ?

下品はやめましょうよ




積難のときに冷静でいることはとても難しい

でもここで、ちょっとだけ見栄を張って
何でもないってフリをして生活しましょう

何でもないのだから
普通にお買い物すればOK

何でもないのだから
飲みに行ったり、嗜好品を楽しめばOK

とにかく、経済を止めてはダメ!




数年後、世界に
『大地震でも揺らがなかった日本』
と言わしめましょう!






出来るよ、日本
やるよ、自分


【2011/03/16 12:34】 | 大地震
トラックバック(0) |

NO TITLE
オカン
むふふ、びおうさん、やっぱり『熱い女』でしたね。
あたくしもブログを更新しました。
ふっと我に返って貰えれば・・・そんな人が一人でもいてくれるなら・・・
そう思って書いてみました。

見栄、張りまくって、
かっこつけまくってますよ~!
この先の不安だって当然あって、心配になったりもするけれど、
ワンコを含めて家族が無事で、雨風しのげる家があって、
プライベートもあるのですから本当に恵まれていると思います。
贅沢を言ってはいけませんよね。

びおうさん、おバカな私では気付かなかった事とか書いてくれてるので、
どんどん書いて下さいね~!

Re: オカンさま
びおう
熱いですかね?
友人にも言われたんですよ。
恥ずかしいなぁ…。

そりゃ怖いんですけどね、いろいろと。
こういう時ほどどっしり構えないと。
もともとどっしりですけどね、夫も私も(号泣)

備えることと買い漁ることは違うってことを分かって欲しい。
自粛と追悼が違うということを分かって欲しい。
経済を止めたら日本は沈みますよ。
って、こんなん書くから暑苦しいのよね…(汗)

コメントを閉じる▲
アリだと思う

ヤシマ作戦 クリックでサイトに飛びます

計画停電 クリックでサイトに飛びます

こちら↑は色々なバージョンがあります
グループ別とか

作戦そのものの方は非公式なものですが
こちらの『節電ステッカー』は
エヴァの製作者さんの手によるものだそうです

私はこれを不謹慎とは思いません

まずは節電
話のキモはそこですよね


【2011/03/15 11:48】 | 大地震
トラックバック(0) |
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314n.pdf

計画停電の時間は毎日変わります。
後日変更もあるかもしれませんが、取り急ぎ。

【2011/03/14 22:06】 | 大地震
トラックバック(0) |
寝ていたはずの風さん

あにきち(夫)のちょっとした動きで
ベッドから飛び出してきました

どしたの?




微妙な顔をしていたので
あにきちに抱っこさせてみると…(←抱っこ嫌い)

ますます微妙な顔をして…(←抱っこ嫌い)

そのうち
ひざの上 ぱかっ




……………

ま、いっか


【2011/03/13 05:23】 | 風子
トラックバック(0) |
大層な地震でした


オフィスが13階のためかなり振られまして
酔いそうになりました
いや、酔いました

幸い早いタイミングで帰宅許可の出たあにきち(夫)が来てくれたので
二人で2時間半歩いて帰宅いたしました

同僚には会社泊まりになった人もいたようです


風さんが心配でしたが
拍子抜けするほど普通(笑)

怖くてパニックになってしまったワンちゃんもいたろうに…


家の中も思いの外、被害小
お仏壇が空っぽになったくらいでしょうか

お線香も折れずにぶちまけられただけでした








我々も一種の被災者かもしれませんが
本当の被災とはこんなものではありません

被災された皆様
心からお見舞申し上げます
亡くなられた方々、そのご家族
心からのお悔やみを申し上げます

【2011/03/12 10:40】 | 大地震
トラックバック(0) |
ダンボールの整理をしていたら…
チェック! チェック!



お邪魔はやめていただきたい


【2011/03/12 05:21】 | 風子
トラックバック(0) |
アレルギーで屍になった日

外は雪、春の雪
春の雪


病院の帰りに転んだでは目もあてられないので
ちょびっと慎重に歩いたりして…


ああ、またブルーベリーが倒壊の危機(涙)
重い雪なんてキライよ!













犬は喜ばず…
ねむねむねむ 春眠ちう


【2011/03/11 12:12】 | 飼い主
トラックバック(0) |

NO TITLE
しじみ母
今日。雪ですか。
品川でお会いできて嬉しかった。ありがとうございました♪
びおうさんのブログ。ぐいぐい入っていけます。
人を、引き寄せられる言葉のテクニック。是非とも伝授して頂きたい!
あたたかくされていて下さいね♪風さんによろしく。伝授もよろしく♪<(\\\)>


Re: しじみ母さま
びおうさん
コメントありがとうございます。
リアルタイムの雪ではありませんが…(汗)

品川ではお邪魔いたしました。
また吉くんに会いたいです。可愛いんだもの。
拙ブログはへたれブログなので恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
ある日の夜ラン


ちょっとした事情でワンズの注意を引こうと
「皆、オスワリできるかなー?」と、いきなりオスワリレッスン

サンデーさん&アーサーさんのゴルコンビはびしっと決めました!
MIXの空太くんも「sit!」ですっとできました!

とここで、ワンズの表情は当然
「ご褒美は?」


ちょうどトリーツをもっていたびおう
風さんもいれて、みんなでもう一回

ゴルコンビはここでもぴしっと決めてくれました
空太くんもちょっとフライングしてたけど、決めました
風さんは??



あら?何かしら??ミーアキャットがいるわ…
随分と茶色いけど…

……………
……………
……………


とっとと座らんかっ!(怒)


お母様方、大笑い

「風ちゃん体格的に不利だもんねぇ、頑張るわよねぇ」
と、優しいオコトバ


風さんが座らずにちょろちょろしているせいで
他のワンズも落ち着かなくなっちゃうでしょーが(怒)



ミーア風子はほっぽっといて
サンデーさんから年功序列でおやつをあげました

皆いいコ♪

ウチだけだよ、できてないのは(凹)











くやしいからブサイク写真のせちゃる
ぶちゃいく


【2011/03/09 12:07】 | 風子
トラックバック(0) |
土曜日にたゆまさんが遊びにいらっしゃいました

ということは、風さん番犬モードです
寺さんを見張る お仕事なう

眉間にしわ寄せて、お客様をガン見するんじゃありません!




ふと我に返って
卓袱台の(なんちゃって)ローストビーフを狙いやがった風さん
盗み食いする気、マンマン

なので、おかーさんのお手製ジャーキーで釣ろうとしたら
おやつより睡眠1 目新しさがないのよね


おやつより睡眠2 見張りって疲れるのよね





どんだけー!!(怒)







これでいいのか、自分!?
いや、いいわけがない!!


【2011/03/08 12:34】 | 風子
トラックバック(0) |
黄身の色って何色だと思いますか?


新鮮な卵、よい卵の印として「濃い橙色」を挙げる人がいます
結構、浸透しています

濃い色をしていると
何となくおいしそうだと私も思ってました

が、ウソです

あれは飼料がトウモロコシだから出る色であって
卵本来の色ではありません

本来の色って何?っ話もあるのですが、今日はそこじゃなくてね(汗)




突然ですが、
お米(勿論、飼料用)で鶏を育てている養鶏家がいらっしゃいます

玄米鶏とかお米鶏とか言うようです


耕作放棄地で飼料米を育て、輸入トウモロコシ飼料をやめる
飼料米の肥料にはこの鶏たちの鶏糞が使われます

飼い方(鶏舎)その他、養鶏としての要素はいろいろありますが
基本的に、美しい循環だと思います

ちなみに、輸入トウモロコシ飼料をやめることで
この鶏たちは自給食料になります
カロリーベースであってもね


いいお話に聞こえるでしょ?
いいお話なんですよ

ところが、最初は消費者に受け入れられなかったそうです

問題は
↑の思い込みが邪魔をしたわけです

黄身の色を濃くするために
わざわざ飼料に色素を添加する鶏舎もあるくらいです
なぜ?そりゃ、売れるから

それだけ強い、消費動向を左右するほどの思い込みなのです

まぁ飼料が違うわけですから
卵の栄養成分も若干違うかもしれませんけどね




この手の都市伝説的思い込みって嫌いなんです
自分もたぶんたくさんしてるだろうけど

だから、少しずつ書こうと思います
地に足つけて暮らしたいし
口に入れるものは、ちゃんとしないとね

と思うわけです



個人的には、お米鶏は卵もお肉も美味しいと思います
あっさり味も凝縮すればかなりの旨味になる
そんな感じです(分かりにくいってば…)

こちら↓で買えます






<おまけ>
カロリーベースで日本の食料自給率は約40%だとか
これ、よく話題になる数字です

ところが、生産額ベースで計算すると約68%になるそうです
これ、あまり話題になりません

ついでに、主要穀物(米、小麦、大・裸麦)では約60%
これに飼料用を加えると約27%だそうです
飼料用トウモロコシもたっくさん輸入されています

お肉の自給率の考え方は「飼料がどこからきたか?」を包含しますので
輸入飼料で育てられた牛・豚・鶏類は『自給』とは見なされません


【2011/03/03 12:05】 | ちょっと真面目な話
トラックバック(0) |
万事にめんどくさがり~なワタクシ

『お手軽』という言葉に弱い
自覚症状アリ、です

まぁ一応、言葉で食ってるので
だまくらかされはしないのですが
つい、クリックしちゃったりします




んで、本題

これまた一応、働いているので
日々のお料理はカンタンに済ませたい!

そこで、毎日チェックしてしまうのがコチラ↓
Hungry Monsters Kitchen

NZから素敵レシピを全世界に配信

よくパクらせて参考にさせていただいております


カンタンで手早く一品増やせます
ありがたや、ありがたや(´人`)








ただ、一つだけひっかかることが…

お料理の幅が広がってイチバン得をしているのが
絶対に間近いなく確実に

あにきち(夫)だということ!



イマイチ、納得できん


【2011/03/02 12:42】 | 飼い主
トラックバック(0) |
引き続きアキレス干してます


乾いて縮むことを学んだので
今回は大きめに作りました

そのため、干している時間も長め

前回はこの半分(二重になっているアキレスを解体)サイズでしたので
4~5日で完成してました


今回はまだ…

四晩経過 四晩経過(室外)

五晩経過 五晩経過(室外)

この日↑は怪しい雲行きだったので
写真を撮って、すぐに部屋干しに変更

とは言え、もう殆どできてます
(結局、7晩干しました)



だんだん
落ち着いた赤い色で透き通ってきます
最初は白いのに、どうしてなんでしょうか?

分からないけど、とても綺麗です



最終的には…
ジャーキーできあがり ジップ○ック(大)にシリカゲルと共に


これでもランのお友達に10本近く差し上げた後です





写っていませんが
風さん、ガン見してます

とてもとても本気だったので
つい一本あげてしまいました
できたジャーキーを食べる うおおおおおおお

落ち着けっ!


適度に硬くできているようで
時間をかけてじっくり真剣に楽しんでおりました




ホントの無添加ジャーキー

加熱もしないので
多分、栄養素も壊れてないと思います

結構、楽しい(笑)




次回はちゃんと計量してみようっと


【2011/03/01 12:02】 | ワンお菓子
トラックバック(0) |
