新しくやってきたワンコ『風子』を中心にしたブログです

すっかり遅くなってしまいましたが
ご希望がありましたので作り方を書いてみたりして







干すだけです














ではさすがにぶっとばされますので(誰に?)
ちゃんとやります、ハイ


<馬アキレスを購入する>
長い状態で売っているものの方がよいと思います
小型犬用に小さいものしか作らない、ということでしたら
短くカットされたものでも問題ないと思います

私はこちら↓で買ってます
なみかた さん


<干す準備をする>
1. 届いたアキレス(ほぼ確実に冷凍)を解凍します
2. よく洗います
※大型犬用に長くて固めのを作りたい方は、そこれで干しちゃって大丈夫です
※長さは30cmくらいあります

これ↑では長い、硬いという方

写真がなくて申し訳ないのですが
アキレスは内側の筋を外側の筋が包むようにできています
なので、外側の筋に包丁を入れて開くようにすると
1本のアキレスを2本に分けることが出来ます
(2本の筋が綺麗に別々というわけではないので、多少えいやあと切る必要はあります)
こうすれば厚みは半分になりますので、硬さが多少和らぎます
もちろん、乾きやすくもなります

それでもまだ大きすぎる方は、長さを半分に切っちゃいましょう


<干す>
確実におうちにあるもので干しやすいのは、三角コーナーのゴミ袋(汗)
これに縦にアキレスを入れて(立てて?)、お洗濯物を干すピンチハンガーに袋ごと吊るします
これなら虫もつかないし、カラスもかわせます

難点は、乾く過程でアキレスと袋がくっついてしまうこと
くっつきかけたらはがす方が後が楽です
袋の繊維をワンコに食べさせたくないですしね…


<お役立ちアイテム>
セーターなんかを干すネット
せんたくネット

ウチはこれがあったので、大活躍いたしました
上下二段なので、たくさん干せます

とは言え、お洗濯物と食べ物…
フクザツな心境だったので、こちら↓を購入(実際に購入したものとは別の写真です)
野菜ネット

干し野菜用のネットのようです
おじゃがや玉葱の保存にも使えます

これですと、1kgのアキレスは干せますが2kgはちょっと厳しかったです


<感覚で言うと…>
関東地方の冬場のような、雨が降らなくて乾いた風が続く時期が
ジャーキー作りには適しているように感じました


<悲喜劇>
大した悲劇は起こらないですね
干し始めの2日間くらいは生臭さがありますので
部屋干しはオススメいたしません
ベランダでも風向きしだいでは……あはは

喜劇はいろいろ起こりますよ
おいしそうな匂いがするのに姿が見つけられず
ベランダをウロウロする風さんとか(笑)


あ、大切なこと忘れてた

3~5日くらい干したら出来上がりです



赤く透明になって、たたくとコンコンカンカンいえば大丈夫です


皆様、お楽しみください♪

スポンサーサイト

【2011/05/16 06:40】 | ワンお菓子
トラックバック(0) |


オカン
『干すだけ』の文字が目に入った瞬間、
ぶっとばしに行こうかと思ったアタクシです。

丁寧なレクチャーありがとうございました!
早速リンクさせて貰いますね~


しじみ母
(誰に?)・・「オカンさん!」と、正解者続出ですよ。(笑)
干すだけでいい。というのがまか不思議です。
干すだけです。
この干すだけ。に、自信がない私ですが・・汗
伝授をありがとうございました。
なみかたさん。きっと発送で大忙しですね!

Re: オカンさま
びおうさん
お返事がすっかり遅くなりまして、失礼いたしました。

ジャーキーの記事、楽しかったです。
雨続きでワンズも退屈でしょうから、ジャーキーはよい気晴らしになるといいですね。

Re: しじみ母さま
びおうさん
すっかりお返事が遅くなりました、すみません。

私はかなーりてきとーな人間なので、大体のことはえいや!でやってしまいます。
家事もそうなので……、あははは~
呆れないでやってくださいませ(´・_・`)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
『干すだけ』の文字が目に入った瞬間、
ぶっとばしに行こうかと思ったアタクシです。

丁寧なレクチャーありがとうございました!
早速リンクさせて貰いますね~
2011/05/16(Mon) 14:20 | URL  | オカン #EUoP/Eq2[ 編集]
(誰に?)・・「オカンさん!」と、正解者続出ですよ。(笑)
干すだけでいい。というのがまか不思議です。
干すだけです。
この干すだけ。に、自信がない私ですが・・汗
伝授をありがとうございました。
なみかたさん。きっと発送で大忙しですね!
2011/05/18(Wed) 17:02 | URL  | しじみ母 #-[ 編集]
Re: オカンさま
お返事がすっかり遅くなりまして、失礼いたしました。

ジャーキーの記事、楽しかったです。
雨続きでワンズも退屈でしょうから、ジャーキーはよい気晴らしになるといいですね。
2011/05/30(Mon) 10:11 | URL  | びおうさん #-[ 編集]
Re: しじみ母さま
すっかりお返事が遅くなりました、すみません。

私はかなーりてきとーな人間なので、大体のことはえいや!でやってしまいます。
家事もそうなので……、あははは~
呆れないでやってくださいませ(´・_・`)
2011/05/30(Mon) 10:21 | URL  | びおうさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
